京つう

日記/くらし/一般  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2014年10月09日

金木犀香る

金木犀の季節になりましたねぇ♪

家を出るとふわぁっとあのいい香りが香ります。
本州の出身でない私にとっては、この香りはこちらに越してきた時を思い出させてくれる香りです。

それにしても、本当にいい香りですね。
私は藤の花の香りも好きですが、金木犀の香りも好きになりました。
私にとっては、新しい土地で何かが始まるドキドキやワクワクの詰まったそんな香りです。

あの小さな山吹色の花も可愛くて良いですよね。
あの花を集めてドライフラワーのように乾燥させたりしたら
ラベンダーのように、香りの元になったりするのでしょうか?
調べてみたら出てきそうですよね♪

ささっと検索してみると、桂花茶というものが出てきました。
金木犀の花を乾燥させたお茶なのだそうです。飲んでみたいなぁ。



Posted by ひょん  at 09:03